2022年の母の日は、5月8日日曜日だそうです。
『何を送ろうか…?何をしようか…?』と悩んでしまいます。
そもそも母の日というイベントができたのかご紹介と企業ごとのキャンペーンを
しているところを少しばかりピックアップしてみようと思います。
母の日イベント
母の日は、日本では5月の第2日曜日に行われています。
5月の第2日曜日に他の国でも行われている国もあれば、ほかの日付で行なったり様々です。
5月第2日曜日に行われている主な国は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、
オランダ、ドイツ、シンガポール、香港、台湾など。
5月の第2日曜日ではないが、5月中に行われている国もあれば、
2月や10月など国によってさまざまな日にちに行われているようです。
日本で行なわれるようになったのは、アメリカから伝わってきたようです。
よく知られているのは、100年以上前の1907年ごろアメリカのとある教会。
アンナ・ジャービスという女性が母親の追悼のために教会で記念会を開き、白いカーネーションを贈りました。
その後、日本に伝わったのは大正時代になります。
1913年に『母の日礼拝』を行っていた青山学院にアンナ本人からメッセージが届きました。
当時その学院にいた宣教師たちがメッセージに感銘を受け、母の日の尊さを伝え広まっていくきっかけになりました。
1937年には、豊島園で『森永母の日大会』が開催したことでゆっくりと定着していったそうです。
2022年の企業キャンペーンは?
母の日が行われるようになって、いざ母の日は何をしたらいいのか悩みます。
お花にしようか、食べ物にしようか、ほしいと言っていたものにしようか、
たくさん案があったり、はたまた全く思いつかなかったりします。
全く思いつかない場合は、企業ごとに行われているキャンペーンやプレゼント特集からセレクトしてみるのもよいでしょう。
楽天市場
amazon
婦人画報のお取り寄せ
郵便局のネットショップ
セゾン
母の日電報
申込締切:4月17日日曜日
※申し込みに関して注意事項があるため、要チェック。
八代目儀兵衛
hibiyakadan.com
シャトレーゼ
八天堂
他にもたくさんありますが、いったんここまでにします。
SMSなどでもキャンペーンリツイート応募などやっているところもあるみたいなので、
気になる方は、調べてやってみるといいかもしれません。
最後に
カーネーションの花言葉で締めたいと思います。
カーネーションという花言葉には、無垢で深い愛。という言葉があるそうです。
白いカーネーションは、純粋な愛、私の愛は生きています
赤いカーネーションは、母への愛
なので、母の日の花は『赤いカーネーション』を贈るそうです。
ちなみに、
ピンクのカーネーションは、女性の愛、感謝
という意味合いもあるそうです。